top of page

受験レポートその6


 今日ご紹介するのは、公募推薦で京都女子大学、同志社女子大学、京都産業大学と3つもの大学に合格した、FRさんです。

 去年の2月に入塾して、毎日のように自習に来てくれました。5,6時間ずっと勉強を続け、一生懸命にがんばっていました。


名前 FRさん

出身高校 岡山一宮高校

入学した大学 京都女子大学


①合格おめでとうございます。発表を見たときはどんな気持ちでしたか?

 手応えはあったが、あまり自信はなかったので、合格の2文字を見た時には信じられない気持ちでした・


②志望校を決めたのはいつ頃でしたか?

 高2の夏ごろから行きたい大学のオープンキャンパスに参加し、最終的に決定したのは高3の一学期に決めました。


③清祥塾を選んだ理由をおしえてください。

 最初はAO入試を考えていたので、小論文の授業があるこちらの塾を選びましたが、毎日勉強していくうちに公募推薦入試が自分に合っていると思い、先生方に丁寧にご指導していただきました。


④実際に授業を受けてどうでしたか?

 実際にこちらの塾に通わせていただいて、先生方の一人一人に合ったご指導のおかげで、毎回授業を楽しみながら勉強でき、やる気にさせていただきました。


⑤後輩達へのアドバイスをお願いいたします。

 受験の年の1年間は本当にありがとうあっという間です。日々、限りある時間との戦いでした。聞いたことのない言葉や単語、解き方のわからない問題があれば、とても不安になります。kれど、それらを解決するには勉強をするしかありません。私が勉強をここまで続ける事ができたのは先生方を信じていたからです。泣いても笑っても時間は変わらないので、頑張ってください。


 本当に毎日のように自習に来てくれました。そしてじっと座って勉強をしていました。国語、英語、世界史。よく頑張ったと思います。

 入塾当初は、あまり言葉も知らないし、漢字も書けないし、内心どうなるものやらと思っていましたが、いつも危機感を持ち、勉強を継続したそれは素晴らしいと思います。

 結果、3つもの大学に合格できて、本当に素晴らしいと思いました。少し緊張して、テンパっていると英語の先生はおっしゃっていましたが、最後の伸びは素晴らしかったです。


 大学でもしっかり頑張ってね。またいつでも遊びに来てください!

コメント


bottom of page