top of page

共通テスト!!!


新年明けて、早くも共通テストを迎えました。

卒業した生徒がたくさん訪ねて来てくれ、就職先が決まったという、お年賀ラインがたくさん来て、うれしい年末年始でした。


中でも驚いたことに、カタール航空のCAになった子がいてビックリ!

青山学院大学の仏文科に行き、時々は訪ねてきてくれていました。彼女は高校2年の時1年間カナダに留学していて、帰国して訪ねてきてくれた時には、AO入試は全て願書が締め切られており、一般入試の私立型を受けるしかなかったのです。

英検も準二級、国語は古文も漢文も1からで、英語も受験英語は全く、という感じでした。

うーん、間に合うかな、と正直思っていました。彼女の通っていた高校に指定校推薦があり、青学の仏文科があることを知っていた私は、担任の先生にお願いしなさい、と言いました。希望者がいなければ、推薦してくれるかも、と思ったので。

彼女の通っていた学校は、東京ではなく関西の大学に人気が集まっているので、もしかしたらと思ったのでした。1年間のブランクは大きすぎる、、、

結果、指定校推薦がいただけましたが、小論文と面接で指定校でも落とされるというウワサがあり。。。

一生懸命頑張った結果、合格。そこまではまあ、ある話です。

彼女の素晴らしかったのは、その後です。まず、英検2級を難なくとり。準1級まで取って東京に行きました。

その後、コロナ禍での生活や、バイトのことなどを聞いてはいたものの、

就職はどうなるのかな、と思っていました。


いろいろ受けて最後はCAに絞ったらしく、見事に合格!

ドーハに2月末から住んで、訓練を受けるとのこと。

すごいのは、税金を納めなくていい、家賃も光熱費もいらないとのこと。

食費だけ払えばいいそう。さすが石油産出国!!!

2年契約で、その後は転社してもいいし、しばらくカタール航空で働いてもいいし、という確かなビジョンまで語ってくれました。

本当にビックリ!!!

大人になったんだな、と嬉しく思いました。


写真を撮ればよかったのに、話に夢中になって、ついつい失念。

次回はぜひ撮りたい!!!



bottom of page