卒塾生お盆帰省で、訪ねて来てくれます。
ちょっとの時間、お土産を持って話に来てくれる。
本当に嬉しく、幸せな時間です。
一緒にランチに行ったり、塾でおしゃべりしたり、色々だけど、
大学で生き生き活動している話を聞くのは嬉しいもの。
慶應義塾大学に私が教えて、FIT入試で初めて合格した、Aさん。
卒業して化粧品会社に入社し、
コロナもあって大変だったと思いますが、早くも2年が経過したと、近況報告に来てくれました。
化粧品会社はコロナ禍では商品が動かず、
契約社員をどんどん減らし、
今は元に戻りつつあるので、仕事が忙しくて大変、とのこと。
本当に大人になったな、と嬉しかったです。
なんと!ランチをご馳走してくれました!!!勿論、お菓子も買ってきてくれました。
そしてそして、京都産業大学に行っているSくん。
嵐山で、人力車を引いているというのです。
元々野球部で甲子園を目指し、鍛えられていました。
受験勉強に取り組むのも少し遅かったけど、本当に努力を重ねて、見事に合格しました!!!
すごく勉強をしていたので、「大丈夫?」と聞くと、いつも「野球部の練習よりは、全然辛くないです。暖かいところで単語を覚えるなんで楽勝!!!」と笑顔で答えていました。
国際関係学部でベトナムにこの2−3月短期留学していたのですが、帰国して嵐山に行って、人力車に何か惹かれるものを感じ、応募したら、合格。
それから、お客様とのトーク、神社仏閣の歴史、接客の方法、写真の撮り方、英語での接客など、3ヶ月ほど訓練され、この夏からデビュー。
真っ黒に陽に焼けてました。今は外国の方が多く、英語の勉強になる!、とのこと。
「暑くない?」というと慣れたとの答え。
すごく楽しいそうなので、私も涼しくなったら、奥嵯峨を案内してもらおうと、
楽しい計画を立てました。
なにしろ奥嵯峨は新古今時代の、藤原定家の別荘があったところ。
彼から清涼寺の由来を聞く日がこようとは。
本当に嬉しかったです。
Comments